あなたのお住まいの畳はもう取り替え時期にきていませんか?

畳替えの時期とは

畳の寿命は、お部屋の環境やお手入れの具合により違いがあります。
通常は年数が経過すると、畳表の変色やい草の表皮の剥離、ほつれ等が発生し
耐久性に問題が生じます。そこで、畳表や畳そのものの取り替え時期の目安としては、
畳の購入時期から判断 畳購入時からの年数から判断 
 表替をして3~5年(新規で畳表を変えた場合)
 裏返しをして3年~5年(畳表を裏がして使用した場合)
 新畳をいれた時から20年以上経過してる(畳床の使用経過年数)
畳の色をみて判断 畳表の色をみて判断 
 黒筋が極端に多い、直射日光で変色、何かをこぼしてシミになっている
畳表の表面の様子を見て判断
 擦り切れていたり、痛みが激しくなっている
お手入れの状況で判断 お手入れの状況で判断 
 風通しが悪くてカビやダニが発生した畳、あまり掃除をしていない畳など
  このように、これらの事情を総合的に判断し、具合が悪いようであれば畳表の取替え、
  さらには畳そのものの取替えを畳屋さんにご相談下さい。

畳の仕様

畳は、稲わらなどで作られてる 畳床(たたみどこ)と
い草で作られてる畳表(たたみおもて)で構成されています。
畳縁(たたみべり)は、畳表の保護と美しい柄でお部屋を引き立たせます。
畳の構造 畳床 畳表 縁
① 畳 床
畳床
昔ながらのワラ床から、軽くて湿気に強いボードまで
素材や素材の厚さがいろいろ揃っています。
お手入れがよければ、20年以上使用できます。
畳床の種類はこちら
② 畳 表
畳表
畳表は(ゴザ)は、い草を織って出来ています。
安価で丈夫な中国産が人気ですが、国産品も揃えております。
畳表(ゴザ)は両面を使うことができます。
畳を表替えしてから3年~5年で「裏返し」すると、
耐久性や衛生上にも優れ快適に畳を使用することができます。
畳表の種類はこちら
③ 縁
縁
どんな縁を選ぶかでお部屋の雰囲気が変わります。色・柄・素材は様々ありますので、お好みに合わせて選びいただけます。
縁の詳細はこちら

お問い合わせ 042-482-4028

畳コンセルジュ

畳について

  • 畳替えの時期
  • 畳床・畳表・縁
  • 畳の施工例

inserted by FC2 system