お取り扱い商品

畳床・畳表・畳縁のご紹介

畳床種類
畳床ボード ボード
軽くて湿気に強い、一般的に新畳に使われる標準タイプの畳床です。ダニやガビの発生がなく硬い感触になります。
■耐久性:~20年ぐらい
■仕上がりサイズ:15㎜~60㎜
■薄い畳ができます。
畳床ワラサンド ワラサンド
ボード畳床とワラ床の良い所を兼ね備えた商品。ワラの踏み心地はそのままで、軽く湿気にも強い床です。
■耐久性:25年~30年
■仕上がりサイズ:約60㎜
■ワラの素材によって等級があります。(1級~4級)
畳床 ワラ床 ワラ床
古来より畳と言えばワラの床を使いワラでしか実現出来ない踏み心地、本物を追求する方にオススメの商品です。
■耐久性:30年以上
■仕上がりサイズ:55㎜~60㎜
■ワラの素材によって等級があります。(1級~4級)
畳表
備 後 産 八 代 産 中 国 産
特級品・最高級品 最高級品・上級品 高級品~格安品
備前産 八代産 中国産
使い込むほどに備後独特の艶が出て美しくなってゆく高級畳です。国産表は織りも均一で使い込むと艶が出てきて綺麗です。 腰が強く、色調、耐久性とも優れた畳表です。熊本県の天然良質い草を厳しい加工基準で織り上げています。
中国産は、国産のものより硬く乾燥が強い畳です。リーズナブルな価格で賃貸マンションの和室の張替などに人気です。
  
畳表 編み方やカラーがお洒落な畳
目積畳 琉球畳 市松畳
目積畳 琉球畳 市松畳
通常の畳表の半分の目幅で織っています。目が詰まっているためコシのある感触が特徴です。
通気性と耐久性に優れています。縁なし正方形サイズで仕上げるものが人気です。
質の良い白根の部分を中に入れ美しい市松模様に仕上げます。モダンな雰囲気が人気です。
カラー畳 和紙畳 龍鬢畳
カラー畳 和紙畳 龍鬢畳
イ草を染料で染めたオシャレな畳です。 お好みに合わせて様々な色から選べます。 和紙を編み混んだ畳です。ダニやカビが発生せずアレルギーの方でも安心です。 調度品としての畳です。
用途としては、床の間などに使用することが一般的です。

縁の種類
和単色 柄織り
近年、縁なしの畳も増えていますが、縁の柄は非常に豊富で個性的な演出ができます。
素材は化学繊維や綿糸やテトロン糸が主流で、高級畳縁として麻糸の特殊畳縁もあります。
(縁の見本はほんの一部です。)
お問い合わせ042-482-4028

畳コンセルジュ

畳について

  • 畳替えの時期
  • 畳床・畳表・縁
  • 畳の施工例

こんな畳もお作りします

お茶室

お茶室

床の間

床の間

置き畳

置き畳

ベッド畳

ベッド畳

上敷き

上敷き
inserted by FC2 system